2024年5月に名古屋港水族館へ行ってきました。
名古屋港水族館とは
名古屋港水族館は、その名の通り愛知県の名古屋港にある水族館です。
北菅、南館と大きく建物が分かれており、広い敷地と展示スペースを持っています。
特に目を引いたのは、イルカやシャチのショーができる巨大プールで、観覧席からは迫力満点のパフォーマンスが楽しめるのですが、プールの下にも観覧スペースがあり、水の中のイルカたちの姿が見えます。
ショーの後も巨大プールの中で遊んでいるイルカたちを観察することができ、人懐っこいイルカは子供たちに近寄ってきて近くで姿を見せてくれます。
展示物も多く、子供のウミガメや大きなフグを間近にみることができてとても楽しい場所でした。
見どころ
神奈川の江ノ島水族館など近隣の水族館と比べてですが、繁殖して生まれた子供の生態をあれこれ見せてくれているのが楽しかったです。
子供のウミガメ、生まれていないけれどサメの卵(中でサメの赤ちゃんが動いている!!)など、なかなか見る機会のないチビッ子を見せてくれます。ウチの子供たちも興奮していました。
あとはイルカやシャチのプールが大きい!!
ショーに使うのはもちろんですが、ショーの時間でないときはイルカたちがプールで遊んでいて、プールの横(水槽の中を横から)の観覧席で見ることができます。横からもしばらく見ていたのですが、サービス精神旺盛なイルカが人間の子供に近寄ってきて色々遊んで見せている(ように見えました)のが驚きとともに微笑ましく、ほのぼのとした気分になれました。
ショーの最中も、ジャンプ前の水中での姿を見ることができると思うので、いつもと違ったところを観察できるますよ。
写真集
フグを見ていると癒されるのは変でしょうか?
以前、小さな淡水フグを飼っていたこともあり、あの「ほやぁ~~」とした顔を見ているとなごみます。
ウミガメの子供は、この時生後二週間と書いてあったかな?記憶があいまいです。
ですが、20cmもない小さなウミガメはかわいらしく、間近で見ることができてラッキーでした。
名古屋港水族館
住所 〒455-0033 愛知県名古屋市港区港町1番3号
地下鉄名港線「名古屋港」駅 3番出口から徒歩5分